PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

日曜日のウォーキングとお片付け

今日は暖かかったですよね。最高気温21度まで上がりましたよ。フレッシーからマンリー方面に友達と10kmほどウォーキングした時、長袖Tシャツ1枚で充分でした。半袖でも良いくらいでしたよ。

フレッシーのお気に入りのこの景色。手前のパームツリーの葉っぱ、いつの間にか元通りに茂っていました。随分前に葉っぱを全部切り取られて、このパームツリーがフレッシュウォータービーチのアイコンなのに!って私は怒っていたのですが、植物の成長は早いです。

 

ここ最近、家の片付け、天井のペンキ塗り、ウッドデッキのオイルペイントの塗り替えなどで忙しくしていました。物を少なくしてお家も綺麗に保つのが目標です。ムスメは来年からは独立して家から出ると宣言しているので、きっと狭いところでしばらくは住む事になるだろうから、自分が持って行く物だけを残して、この機会に大胆に捨ててもらう事にしました。家具は勉強机と椅子だけしか持って行かないらしいので、本棚も小物なんかを収納していた引き出し付きの棚も、アートの材料がびっしり入っていた棚も、中身も含めてほとんど捨てました。狭かった部屋がちょっと広くなりましたよ。

ガレージの中に置いてある靴用の棚も、ムスメと私の靴がたくさんあったけど、捨てた靴の方がキープしたのより多いです。今も履いてるし、これからも履くだろうってのだけを残して、威勢よく処分しました。リビングに置いてたキャビネットも、夫の部屋にあった本棚も、どんどん減らして、そろそろこれ以上は減らせないか?ってところまで来ました。

しかし物を買うのは簡単だけど、捨てるのってエネルギーも居るし、気持ち的にも楽しくないし、これからはなるべく物を増やさずに生活したいなぁと思っています。ムスメが独立したら夫と鳥のクーちゃんと私だけの生活なので、小さなお家で必要最小限の荷物で生活したら良いなぁと思っています。

今回の断捨離で思い切って捨てちゃうか?!って思ったのは写真のアルバム類です。重いし嵩張るし。でもチラッと見てたらやっぱり懐かしくなっちゃって、これは次回の断捨離の時に。って事でとりあえず全部箱に入れて封をしました。もう最近は昔の写真も見ないし、携帯に入った写真はそのままで印刷もしてないから、本当は写真は無くても良いのかもしれない。いつかいっぱい時間がある時に、10%くらいだけ残して捨てようと思っています。

ムスメの学校のYear Book。毎年全学年の個人の写真とイベントの写真が入ったアルバムみたいなの。あれ、皆さん子供の全部取ってあるのかな?うちは一人っ子なのに、うんざりする量と重さなのに、子供が3人4人いる人多いから、取ってあったらすごい量になると思う。ムスメはもう要らない。捨ててって言うので、12年生のだけ取って置いて、あとは捨てました。いつか見たくなるのかもしれないけど。ないかな?

私の卒業アルバムや子供の頃からのアルバムも日本の実家に置いたままになっているから、次回帰国した時にちゃんと捨ててこなくちゃって思っています

しかし物を買ったり持つ事に、これからはもっと慎重に考えて本当に必要な物だけを買う様にしなくちゃなあと、深く反省です。結局お金を使ってゴミを増やしてしまってるんだから、地球にとってもお財布にとっても良くない事だし。お洋服だって買ってもあんまり着ずに、結局捨てたり寄付に持って行ったりってやってませんか?私だけ?これは本当に良くない。

洋服も家具もお手軽価格の物は、結局は早く捨てる事になっている気がします。良いものを少しだけ長い間持って使い続ける様にしなくては。今まで引っ越しを繰り返すたびにたくさんゴミを出して来たので、これは大反省です。何度も引っ越しして来たからこそ、物を見直す機会があって減らせてはいると思うけれど、それでもまだ減らしきれていないんだなぁ。

 

今、クジラが来てるそうなのです。友達が今週たくさんのクジラを見て、動画を送ってくれました。もしかして見えるかな?って期待して、今朝シェリービーチの上のルックアウトから探して見たんだけど、今朝は残念ながら見つけられなかったです。

今週、来週、何度かウォーキングの予定が入ってるので、その間に見つけられると良いなぁ。