PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

昨日も今日も暑かった

昨日も今日も暑かった〜。最高気温が30度超えていました。今日は仕事でほとんど冷房のオフイスの中に居たから、ちょこっと外に出ると倒れそうで、帰りは車の中が灼熱地獄で黒いハンドルも熱くて触れないくらいになっていました。ハンドルのところに日除けを置かなくちゃいけないなぁ。

昨日は仕事が休みだったので、朝7時半に友達2人と待ち合わせて、13.6kmウォーキングしました。帰る頃はめっちゃ暑かったけど、朝のうちは気持ちよかったですよ。

f:id:Freshie:20220210203854j:plain

ハーボードディガーズから出発して、Dee Why Beachまで行ったら、靴を脱いで裸足になってロングリーフポイントまで往復砂浜を歩きました。気持ち良かった。

 

f:id:Freshie:20220210203909j:plain

雲が全く無くて、空も海もめっちゃ青かった。影が無いから日焼けしたけどね。

 

f:id:Freshie:20220210203927j:plain

ビタミンDはバッチリ吸収してると思います。

今日、職場のランチブレイクで同僚と話していたら、彼は以前ブリスベンに7年間住んでいて、シドニーに越してきて今5年になるそうです。ブリスベンの夏はもっともっと暑くて大変だよ。ここは暑くても海風があるからマシ。って言っていました。彼はもともとニュージーランドから来たので、暑いの苦手だって言っていました。ニュージーランドのオークランドで育って、40歳の時に家族でオーストラリアに移民して来たそうです。

ニュージーランド、いいね〜。オークランドには行った事ないけど、南島は旅したよ。って話していたら、ニュージーランドはオーストラリア以上に物価が高くて、土地はいっぱいあるけど家の値段はめっちゃ高いし、ガソリン代も高いし、仕事は少なくてオーストラリアより給料は低いから暮らしにくいよ。オーストラリアの方が良いと思うって言っていました。あと、彼はアイランダーのバックグラウンドなのですが、ニュージーランドでは随分差別にもあったそうです。白人優位主義が色濃く残っていると話していました。オーストラリアもあるけれど、ニュージーランドよりはマシだし、もっとマルチカルチャーで住みやすさを感じるって言っていました。そうなんだ。彼はいつも明るくて、陽気に鼻歌歌いながら仕事してるけど、今まで辛い目にもあっていたんだなぁって感じました。

生まれはトンガだそうで、「トンガ人と日本人はよく似ているよ!まじめで、親切で、優しいハートを持ってる!」って。私今までいろんな職場でいろんな国の人に同じ言葉を言われてるんですよ。「イタリア人と日本人は似てるよ!」「イラン人と日本人は似てるよ!」「チェコ人と日本人は似てるよ!」今日はトンガの人にまで言われたので、ちょっとビックリしたなぁ。

いろんな国の人に似てるって言われるのって、良い事ですよね。だって自分の国と同じように日本は良い国だって思われてる事だから。嫌いな国だって思っていたら似てるって言わないと思うし。ただ、もうあと数年したら私、生まれてから今までで日本に居た年数よりオーストラリアに来てからの方が長くなっちゃうんですよ。そうしたら、もう日本人じゃないのかもしれないなぁって思ったり。まぁね、それでもいいのかもしれないって最近は思うようになって来ました。