PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ローカルって事なんだ。

週末の1日は夫のウォーキングの相棒になるようにしています。在宅で働いていて、一日中PCに向かってるから運動不足の夫。今朝は夫の方が先に起きて、ウォーキングに出発する用意出来ていました。

f:id:Freshie:20210110192139j:plain

6時半にフレッシュウォーターの駐車場に着いたら、もう駐車場ほぼ満車だった。最近みんな早いわぁ〜。歩き始めようと思ったら、ちょうど目の前をお友達がサーフボード抱えて海に向かって歩いていました。「ああ〜、おはよう〜!またね〜!」

 

f:id:Freshie:20210110192145j:plain

今日は上空に雲が無くて、快晴でしたよ。

 

f:id:Freshie:20210110192153j:plain

いつも歩いている道端にこの黄色い花が咲いていて、先週だけで何度通ってる?それなのに今まで気がつかないでいたなんて!

 

f:id:Freshie:20210110192210j:plain

「ここに黄色い花咲いてたの気が付かなかった。」って言ったら夫は、「前から気が付いてたよ。」って。私は案外見落としてる事が多いのかもしれない。

 

f:id:Freshie:20210110192216j:plain

クィーンズクリフビーチ。朝の陽の光はまだいいんだけど、8時過ぎたらギラギラ暑くて。

 

f:id:Freshie:20210110192224j:plain

今日も7時過ぎにサウスステインの横を通ったので、ピンク帽子のみなさんがちょうどシェリービーチに向かって泳ぎに入るところでした。毎日朝7時前後にピンクの水泳帽子被ってマンリーからシェリービーチまで往復1.5kmを泳ぐ皆さん。

誰でも無料で参加出来るそうです。友達のハズバンドも参加してるそうです。定期的に参加してると顔見知りになって、すっかり仲間になっていくそうですよ。往復したら、「もう一回往復しようよ。」て誘われたり(3kmじゃん!)、フレッシュウォータービーチまで一緒に泳ごうぜ!って言われたりしたそうです。

 

f:id:Freshie:20210110192243j:plain

シェリービーチまでの道を歩いていたら、ベビーカーを押しながら散歩していた人が、海で泳ぐ友達に声をかけて、お互い大きな声で挨拶し合っていました。みんなローカルなのねぇ〜。

 

f:id:Freshie:20210110192251j:plain

走ってる人もすごく多い。水着着て走ってる人は、走った後は海に入るんだろうな。

 

f:id:Freshie:20210110192302j:plain

ロックプールの向こうを、魚の群が泳ぐように、ピンク帽子の皆さんがバシャバシャ泳いでいました。私も100mくらいなら問題なく泳げると思うけど、1.5kmは無理だなぁ〜。

 

f:id:Freshie:20210110192317j:plain

マンリーに戻って来て夫がコーヒー飲みたい。って言うので、いつものマンリーの図書館の前のカフェでコーヒー買って、外のイスに座って飲みました。2杯で8ドル80セントの贅沢。最近あんまりお金つかわないわ。現金持ち歩いてないし。カードだけ。

座った席の上を見上げたら、こんな立派なマグノリアの木が。いつもここでコーヒー飲んでるのに。前からこんな大きな木、ここにあったっけ?気が付いてなかっただけ。

 

フレッシュウォータービーチに戻って来たら、また別のサーファーの友達が海から上がってシャワーの水でボードを洗ってるところでした。彼はすぐ近くに住んでるから、ボード持って裸足で家から歩いてくるの。しばらく立ち話して別れました。

考えてみたら、私達もいつの間にかローカルになってるって事なんだ。