PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

家の近所の散歩しています

今住んでいる場所は、ビューが良い分、家の周りがすごい坂道なのです。なのでウォーキングも結構脚力が必要です。

車でも、上りと下りが多いです。

 

どこのお宅もフロントヤードをとても綺麗にされていて、コテージガーデンが多いですね。イギリスと気温が似ているのかもしれません。バラを植えている方がとても多いです。70%くらいの人がバラを植えているかなぁ。

 

アイスバーグのバラを植えている人が一番多いですね。白いばらが一番、そしてピンク、赤の薔薇の順ですね。

 

ラベンダーも人気です。このラベンダー、丸く育ってたくさんの花がついていてとても可愛いです。

 

寒いからカクタスは育たないと思うのですが、意外と大きく育っているのを見る事もあります。

 

こんな感じにつるバラを家に這わせているお宅も多いです。

 

シドニーだとすでにバラは終わってると思うのですが、ホバートはまだ寒いので12月になった今が満開状態です。うちのフロントヤードにもバラがあって、まだまだこれから満開になる感じです。

 

 

バラとラベンダー。

 

紫陽花もこれからですね。

 

このお宅もバラとラベンダー。白い木のドアに赤いリボンが巻いてあって、クリスマスのデコレーションかな。

 

古いサンドストーンのお家もあって、とても素敵です。

 

ちょっとした小道もあって、車は通れず人だけが通れる道がショートカットになっています。こう言うのを見つけると得した気分になりますね。

 

フェンスを超えてレモンの実がなっていました。黄色くなったら、貰っていいのかも?

 

 

ここからはまた別の日の散歩です。うちの隣の丘。歩いて来てみました。お家がたくさん並んでいる。

 

曇りの日だったけど、坂の上から向こうに海が見えました。

 

歩いていると、野生のワラビーに2回出会いましたよ。この子は座ってじっとしていたけど、もう1匹は文字通り飛ぶように跳ねていました。

 

 

シドニーのムスメから、早くもクリスマスカードが届いていました。日本に住んでいるおばあちゃんにも同じ日に送ったそうです。日本にはまだ届いていないみたいだけど。

考えてみたら、一緒にクリスマスを過ごさないのは、ムスメが生まれてから初めての事です。なんとも寂しい事ですが。

1月にこちらに遊びに来てくれるので、その日を首を長くして待っています。