PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

庭の花は春だと言っています

9月になってもお天気がイマイチ良く無いからか?まだ寒いです。今日も暖房つけていたし。今年は寒くて雨が多かったから、もう半年以上も冬が続いているような気持ちになるくらい長い。暑いの嫌いだから冬の方がいいんじゃないかと思うのですが、雨が多いのが良くないね。

それでもお庭の花はどんどん蕾をつけて開き始めているので、やっぱり春になっているのでしょう。

小さな鉢植えで買って来て、地植えして育てた『プリンセス・マグノリア』が只今満開です。

 

花びらはクリーム色で、おしべがほんのりピンク色で、なんとも上品な可愛さがあるのです。今年はどの枝にもたわわに蕾が付いて一気に開いたので、とても見事です。

 

プリンセス・マグノリアの足元には、ひっそりとムスカリの花が咲いています。これは昨年お友達が球根を分けてくれて、昨年は鉢植えで育てて花が咲いたのを地植えに移しておいたものです。球根の花って、冬の間はほとんどその存在が見えないのに、春になると急に目が覚めた!って言いながら葉っぱをニョキニョキ土の中から成長させて、しっかり花を咲かせ、その後また消えてなくなる。けなげだけど強い!

 

今年新しく植えたラベンダー。先のフリフリがパープルのレースみたいでゴージャスなの。背も高くなり過ぎないから、このラベンダー良いね。ちょこちょこハサミで切って、家の中の小さなガラス瓶に入れて飾っています。

 

なかなか実がつかなかったレモン。やっと実がついたけど、もったいなくて収穫していなかったら、グレープフルーツくらいの大きさに成長しています。

 

いろんなカクタスがぎっしり集まって成長してるのを見るのが好きです。左端に見えてるパープルの葉っぱはケールで、オカメインコのくーちゃんの大好物です。くーちゃん、生野菜はあまり食べてくれないんだけど、ケールだけは大好きなので、毎日新鮮でオーガニックのケールをあげられる様に庭で育てています。

 

そしてこれは人間用の赤シソです。ちょっとあちこちの植え込みの間から勝手に生えて成長しています。シソって雑草並みの強さですよね。葉っぱがだいぶ大きくなって来たので食べ始めています。これから夏の終わりまで食べきれない量の葉っぱが出て来るので。納豆とオクラとシーチキンのパスタに刻んだネギとシソを乗せて食べると美味しいですよ。

 

7年前に地植えしたカラーの株もかなり大きくなっていて、あちこちにニョキニョキ生えています。カラーの葉っぱも白い花も上品で好きなんですよね!

 

テーブルの上に置いていた小さな蘭の花も咲いています。

 

この子かなり丈夫で、株も大きくなったので、お花が終わったら大きな鉢に植え替えようかな。

 

私のお気に入りのクリーム色のこの子の名前を忘れてしまって出てこない。。。なんだったけ?もうすぐ花が開きそう!

 

この子の名前はもともと覚えてないんだけど、今お花がたくさんついています。

 

全然種類は違うんだけど、ちょっと花の形が桜に似てるよね?なかなか桜を見る事は出来ないから、これを桜と思い込もうとしています。桜、桜。違うけど、いいの。

 

これからもっとたくさんお庭にも花が咲いて来るから、やっぱり春は良いねぇ〜。