PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

カールカールのウォーキング

最近週末はお天気が悪かったり、用事があったりでなかなかウォーキングに行けなかったのですが、一昨日の日曜日は久しぶりにゆっくり青空の下をウォーキング出来ました。

ああ〜やっぱりここから見るカールカールは美しいわ。海沿いを歩ける幸せはこの先も続くのかな?それとも私はいつかここを去る事になるんだろうか?

最近ちょっと引っ越しを考えていました。結局考えただけで、まだ何も実行には移していません。ここがすごく好きって思う気持ちが大きいけど、他のところでも暮らしてみたいとも思うのです。私にとってシドニーはもう人が多くなり過ぎているし、もっと人が少なくて、もっと大自然の中で暮らしてみたい。

年を取ると、環境を変える事にだんだん臆病になって行きます。20歳台で日本からシドニーに移住して来た時、来る時は楽しみしかなかったですね。でも移住して来た1日目に、なんて間違ったことを仕出かしたんだ!って自分の決断を悔いました。母に泣いて止められたというのに。夫も私も東京で正社員の仕事を辞めて移住して来てしまって、もう帰る場所も無いし、東京で借りていた2ベッドルームのユニットは広くて快適だったのに、夫が先に来て借りていたシドニーのユニットは、オンボロの1ベッドルームでそこの方が東京のユニットより家賃が高い事に驚愕して、こんな物価の高いシドニーに来てお金が足りるんだろうか?と不安になりオイオイと泣き崩れたのを覚えています。まぁ翌日からもっとマシなユニットに引っ越す目標が出来て2ヶ月後には引っ越してかなり気分が上がりましたが。(笑)あれからすでに26年以上が経ちました。月日が経つのは本当に早いです。

たった一度の人生だから、新しいことに挑戦したい気持ちを持ち続けたいです。決められずに時間ばかりが過ぎて行く焦りがあるけれど、そう簡単に決めれる事じゃないし、簡単には決められないから悩むのです。1年後の自分に会いたいですね。変化を選んだのか選ばなかったのか。その事に後悔はないのか?今の自分の中にその答えがあるのかすらわからない。決めるのは自分なんだけど。

 

おおお!ゴールデンワトルがついに咲き出しましたよ!雨ばかりで寒い今年の冬も、いよいよ終わりに近づいてるサインが出ました!春はもうすぐそこまで来ていますね。

 

最近Dee Why Beachを通ると、30羽くらいのコレラがいます。この目の周りが殴られたあとのように青くなってるオウムをコレラって言うんですが(もっと違う名前にしてあげればよかったのに。)このコレラはいつも集団で行動するんです。ネイティブバードで保護対象の鳥ですから、どんどん増えています。

増えているのは野生の鳥だけじゃないですね。シドニー最近人が多過ぎます。いつの間にこんなに増えたの?これからもオーストラリアはかなりの人数の移民者を受け入れていくらしく、どこの都市もさらに人がいっぱいかと思うと、都会じゃない場所に住まない限り、これからもっともっと暮らしにくくなるのかな?って心配です。

さてさて、どうしたものか。