PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

クジラをたくさん見た日

今日もまた青空でめちゃくちゃ海が綺麗でした。朝の気温は9度。友達とウォーキングで待ち合わせた時はかなり風も強くて寒くて、長袖を3枚着込んで歩き始めましたが、1枚、また1枚と脱いで長袖1枚でちょうどよくなりました。

f:id:Freshie:20210922131541j:plain

ロングリーフビーチです。ビーチの砂浜を歩いていたんですが、時々大波が打ち寄せて来ます。

 

f:id:Freshie:20210922131601j:plain

ざぶ〜ん。ざぶ〜ん。海の音って落ち着きますね。

 

f:id:Freshie:20210922131637j:plain

今週は1日おきに13km前後歩いているので、良い運動になっています。昨日久々に職場のボスと電話で話しました。仕事の事。来月に1回と、おそらく11月からは通常業務に戻る予定。でも、12月の半ばには学校はお休みに入るので、仕事に戻ってもきっと1ヶ月ちょっとで夏休みに突入だ。今年は前半はちゃんと働いたけど、後半はほとんど働いていない感じ。

 

f:id:Freshie:20210922131655j:plain

気分的に2021年はもう終わりだなぁ〜って感じがする。冬眠していた年?ウォーキングは一番マメにしていた年かも。歩いていてもやっぱり家にいて座ってる時間が前より多いから、体重増えましたよ。お腹にも肉が付いた。ヤバイなぁ〜。食事の量を減らすのが一番良い解決策ですが、ついついお茶入れて、お茶菓子食べちゃう。これがアカンのですよ。

 

f:id:Freshie:20210922131714j:plain

しかし今日も海は綺麗だった。

 

f:id:Freshie:20210922131748j:plain

ハーボードディガーズのところで、たくさんのクジラが背面ジャンプをするのを見ましたよ。お腹が白いのも見えました。写真では撮れなかったけどね。あちこちでバシャンバシャン跳ねていたので、かなりたくさんの数のクジラが居たようです。

6月下旬〜7月上旬、私たちがロックダウン始まった頃に南極の冷たい海の方に出産に向かうクジラ達を見かけて、寒い冬のロックダウンで私たちが家にいた頃にあちらで出産したクジラ達が、春になって赤ちゃんクジラを連れて北半球に戻る途中にここを通って帰るので、また会えたわけです。

「クジラさん達〜!今年の私達の冬は、ずっと巣ごもりだったんだよ〜。来年もまた来てねぇ〜。」来年の冬はもっと自由に過ごせていると良いんですがね。クジラ達から「人間って大変そう。私達はいつもと同じ、実りの多い冬だったよ。」って言われている気がしました。