PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

メリークリスマス

クリスマスって日本ではクリスマスイブにお祝いするけれど、オーストラリアでは(海外では)クリスマスは25日にお祝いする感じです。クリスマスイブはお店が早く閉まるし、クリスマスにはスーパーでさえ全て閉まるので、クリスマスパーティーの買い出しは24日までにがお約束。

 

クリスマスにはシーフードを食べるのもお決まりで、特にエビ!皮付きでボイルされた赤いエビを手で皮をむきながらむしゃむしゃ食べるのが、クリスマスの集まりのお約束アイテムらしいです。

 

昨夜夫と話していて、ロックダウン中だけどシーフードくらい買いに行こうか?ノーザンビーチズを出られないからフィッシュマーケットには行けないけど、マンリーのハリスファームに朝早く行こう!って今朝出かけたんですよ。時間は6時過ぎ。

 

もう信じられない。駐車場は満車で入れないし、コロナで入場の人数制限してるから、入り口には長蛇の列が出来ていて、ハリスファームから外の歩道までず〜〜っと並んでいました。あんたら何時に起きて、何時から並んでるねん。朝5時オープンだったらしいから、4時半とかに起きて、5時から並んでるん?

 

私にはそこまでの情熱は無いから、マンリーのインフィニティーでパンを買いだめして、そこからバルガーラのストックランドに行きました。ストックランドにもフィッシュショップあるからね。ワーリンガモールはコロナのリスクが高くなるからしばらく行かないようにしています。

 

バルガーラのストックランドでもビックリ!フィッシュショップは一番後ろがどこなのか全く見えないくらい並んでいた。あかん。もうコールズでいいわぁ〜。って事で、コールズの中でオイスターと、エビと、トラウトを買いました。ちょっと奮発してロブスターとか買う気満々だったけど、もう売ってなかったです。

 

家に帰って来たら、近所に住むお友達からメッセージが入っていて、昨日うちと同じコロナテストに家族で行って来て、全員ネガティブだったから安心して明日のクリスマスランチに来てちょうだい。って言ってくれました。

 

私たちノーザンビーチズサウスに住んでいる人は、大人10人まではゲストを呼んで良いらしいので、ロックダウン中と言えども、楽しくクリスマスを過ごしましょうって言ってくれました。ありがたや〜。仕込んであったティラミスと、サラダとご飯系の何かを作って、よく冷えたスパークリングワイン持って伺う予定です。

 

今年はほんとクリスマス直前に、しかも我が街でコロナ感染クラスターが起きて、今年二回目のロックダウン食らって、もうなんなのぉ〜って感じの年の瀬です。大掃除する気にもならない。

 

ワクチンをみんなが打つまでこんな事が繰り返されるかと思うと、ワクチン信用出来ないから打ちたくないなぁ〜って思ってたけど、ワクチン打つしかないのかも。。。って気がして来ました。

 

もし来年12月の母の80歳の誕生日を祝う為に日本に行きたいとしたら、ワクチンを打って行かないと海外から戻って来れない様になるらしいので(または自費でホテルの2週間隔離に入るか)やっぱりワクチン打つしかないんだなぁ、きっと。

 

まぁ、来年の事は来年心配しよう。今夜は美味しいシーフード食べて、明日はお友達の家でみんなで楽しく過ごせるってだけで、こんな幸せな事はないです。

 

メリークリスマス