PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

月下美人開くかも?

今年最初に咲いた月下美人は見逃してしまいました。いつの間にか終わっていて。

2つ目の蕾がもしかして今夜開くかもしれません。開くと本当に見事なんですよ。

f:id:Freshie:20201222064557j:plain

 

月下美人ってカクタス系の植物で、とても強いのです。葉っぱを途中でカットして土に挿しておけば、100%根がついて株分けはとても簡単なのでお友達で欲しい方にはさし上げています。株分けしたのはクローン(親子)だから?それとも月の引力と関係あるからか?大抵同じ時期に蕾がついて、同じ夜に花が開くのです。なので株分けしたお友達に、「今夜開くかも?」ってお知らせ出来るのが嬉しいです。離れていても同じ夜に同じ花を見れるのって、繋がっている感じがするでしょう?たった一夜だけで終わってしまう見事だけど儚い命の月下美人。一緒に感動して喜び合えるなんて、月下美人は友情を繋いでくれる植物かもしれません。

 

もともとこの月下美人を株分けしてくれたのは、今はクィーンズランドに引っ越したノーザンビーチズに住んでいたお友達なのです。11年前にもらったのですが、最初の3年くらいは花が咲かず、もらったことすら忘れていて庭の片隅に放置していました。

 

それがある時、これ蕾かな?っていうのがついているのに気が付いて、観察していたら世にも見事な大輪の花が夜開いたのです!それからもう蕾が付くのが楽しみで楽しみで。でも、7年前に日本に引っ越す事を決めた時に、鉢植えなんて海外に持って行けないから、ご近所で植物好きのお友達にさし上げたのでした。

 

そして私達が日本からこちらに戻って来た時に、お友達が株を半分にして返してくれたのです。大きな鉢に入れ替えてくれたので、さし上げた時よりもっと大きな株になっていた気がしました。それからそのお友達といつも同じ夜に花が咲くことに気が付いて。

 

半分にしたお友達も、大勢のお友達に株分けして渡しているそうです。今は月下美人友達が広がっています。最初に株分けしてくれたお友達も、こんなに大勢のお友達に広がってきっと喜んでくれているはずです。

コロナみたいに広がったら困るものもあるけど、植物の輪は嬉しい広がりですね。

 

 

f:id:Freshie:20201222064608j:plain

白いペチュニア。夏の間ずっと絶えず花を咲かせていて、元気もらっています。

 

 

f:id:Freshie:20201222064622j:plain

フランジパニの葉っぱに雨露がたくさんついていて、それがまた美しいです。

 

明日は少しお日様が出るかもしれない予報なので、洗濯物をたくさんしたいですね。

カラッとお日様で乾いたバスタオルが懐かしい。

 

昨年の今頃は夏の間中、雨らしい雨が降らずにブッシュファイヤーの灰がいつも舞っているような日々でした。暑くて、乾燥していて、たくさんのコアラや野生動物が死んでしまって。。。

 

今年は雨ばかり。ブッシュファイヤーに比べたら雨の方がいいけど、今度は洪水の被害も出ているし。

 

人間は自然には絶対に勝てないのですね。