PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ご挨拶

ブログ引っ越して来ました。以前のブログはこちら。

http://par-avion.jugem.jp/

 

10年前の2010年の12月25日に始めたブログ。

自慢じゃないけど日記も家計簿も3日坊主で続いた試しはないのに、

 

HPを10年続けて、それから10年ブログを書いているので、飽きっぽい性格なのにこれは自分でも驚きです。

 

そしてブログ11年目になるこの機会にこちらのサーバーに引っ越しました。

まだ使い方がよくわからないけど、そのうちなんとかなるかな?

どうかお付き合いください。

 

 

1996年に日本からシドニーに夫と共に移住して来てもうすぐ25年です。

あっという間ではあったけど、この25年にいろんな事がありましたね。

 

ブログを書いておきながら、実は自分の過去のブログはほぼ100%読み返さないんですよ。昔のアルバムの写真とかもほとんど見ないんです。どちらかと言うと、思い出は振り返りたくない方です。前だけ見て、カンガルーやエミューみたいにバック出来ない動物になる事にしたのです。

 

これにはキッカケがあって、7年前、ムスメがYear7になったばかりの頃、私の希望で夫は仕事を辞め、ムスメは第一希望で入ったハイスクールを辞めさせて、日本に帰国した事があったのです。オーストラリアに移住して18年くらい経った頃でした。

 

海外に移住した人なら誰しも、祖国への望郷の念にさいなまれる事があるはずです。

家族や友達を想い、日本文化や景色や季節を思うだけで、なぜ自分がこんな遠くに来てしまったんだろうかと、考えてしまうのです。両親が年を取って行き、1年に一度しか会えないなら、あと何回会えるのだろうかと思うと、居ても立っても居られない気持ちになって、それはそれは大変な思いで日本に帰国したのに、いろんな事が上手くいかず、精神的にみんなが苦しくなって、たったの半年でシドニーに戻って来たのでした。

 

あれからですね、過去は振り返らない。前だけ向いて残りの人生は生きるって決めたのは。

母に言われました。ムスメの事を一番に考えて生きるようにと。それが一番私にとって後悔の無い生き方だと。母は正しいですね。本当にそうでした。

 

12歳だったムスメもすでに18歳。大学1年を無事に終了し、2月からは2年生です。自分の将来の道も決めて、パートタイムジョブもこなし、随分としっかりして来ています。

 

 

2020年は特にあっという間でした。3月にコロナでロックダウンになって、シドニーでは感染者数0が続いていたから、だんだん遠くの話になりつつあったのに、ノーザンビーチズの住人は金曜日からまた ロックダウン。

 

でも今日の新規感染が38000人がテストして15人だったし、全員最初のアバロンの感染とリンクしているらしいから、ある意味アンダーコントロールな感じらしい。

 

どうせ出かけられないから、家でランドリールームの改装をしているんだけど、これが予想外に手こずっていて、水漏れになってしまいプラマーを呼ぶハメに。

 

プラマーのおじさん、今朝来てくれる予定だったのに朝メッセージがあって、昨日奧さんと一緒にコロナ検査行ったから、結果が出るまで行けないって!プラマーのおじさんもノーザンビーチズ在住だもん仕方がない。。。

 

今日の午後、検査結果が出て感染していなかったから、明日の朝来てくれるそうです。よかった。

 

予想外にプラミングに手こずっていて、タップの交換が2セットと、新しいシンクと洗濯機の汚水両方を下水パイプにつなげるのが上手く出来なかったので、プラマーのおじさんにお願いしました。って、こんなのもしかして最初から頼むべきだったのかな。夫と私で出来ると思ったんだけどなぁ。。。

 

何事も経験です。電気工事と、水道工事はやはりプロに頼まないとダメですね。

 

ロックダウンが開けたら、IKEAに行って、足りない部品を買って来たら、改装終了する予定です。ロックダウン早よ終わってくれ〜。ロックダウンが続いたらオンラインで買うしかないです。ボクシングDay Saleもオンラインかなぁ〜今年は。特に欲しいもの無いって言いながら、ランドリールーム改装したら、洗濯機とドライヤーのコンボに買い換えたくなって来た。だって2つ置くと場所取られるけど、1つだったらスッキリするから!

 

 

今年はコロナで家にいる時間が長かったから、家のあちこちが気になって、直したい気持ちになったのですが、これ、私だけじゃ無いらしい。リノベーションする人が今年は本当に多くて、トレーズマンやビルダーは超超忙しいんだって。仕事が絶えないそうです。そういう意味では、ここは本当に平和に暮らしてる人が多いんだな。

 

f:id:Freshie:20201221185858j:plain

 

この1週間雨ばっかりだったけど、そろそろ晴れてほしい。

 

そして綺麗な日の出を見ながらウォーキングに出かけたいです。