PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

フレッシュウォーターの夜明けとマンリーの景色

今朝は5時20分に起きて、ウォーキングに出かけました。

ロックダウン中でこの地域から出られないなら、この場所を楽しむしかない。運動で外に出るのはOK。みんな普段と同じ様にビーチに運動に来ています。

f:id:Freshie:20201227110900j:plain

ちょうど朝陽が昇ってくるタイミングでした。

 

f:id:Freshie:20201227092832j:plain

だんだん陽が昇って来てるのわかります?

 

f:id:Freshie:20201227110926j:plain

陽が昇ると、海にオレンジ色の光が反射してめっちゃ綺麗なんですよ。こんなマジックみたいな時間を見られるだけで、得してる。

 

f:id:Freshie:20201227110944j:plain

フレッシーから丘を超えてクィーンズクリフビーチ側に降りて来たら、もう太陽は雲の上まで上がっていました。

  

f:id:Freshie:20201227110949j:plain

ここからマンリービーチを見るのも好き。

 

f:id:Freshie:20201227111013j:plain

マンリーのサウスステインから。

 

f:id:Freshie:20201227111035j:plain

シェリービーチの方へ、歩いていきます。

 

f:id:Freshie:20201227111043j:plain

今朝は満潮だったのかな?フェアリーバウアーのロックプールが、ほとんどオーシャンと同化していました。

 

f:id:Freshie:20201227111059j:plain

いつもの様に、シェリービーチの上のルックアウトで一度足を止めてお水を飲みます。

 

f:id:Freshie:20201227111107j:plain

いつものお気に入りの大きな木。さらに成長した気がする。枝が地面にくっついていて、そこから根っこが生えてきそうな感じ。

 

f:id:Freshie:20201227111119j:plain

この木の根っこを見てください。せり上がって、根っこの中を通り抜けられる。本当に強い木なんだ。

 

f:id:Freshie:20201227111125j:plain

歩いていたら、フロントヤードにあるフランジパニの枝にクリスマス・ソックスをぶら下げているお宅がありました。サンタからプレゼント入っていたかな?

 

f:id:Freshie:20201227111136j:plain

こちらのお宅のフロントヤードのフランジパニもクリスマスの飾り付けが。見ていて微笑ましい。

 

f:id:Freshie:20201227111144j:plain

フロントヤード、カクタス系でまとめてる。このオレンジ色のカクタス、綺麗な色です。

 

f:id:Freshie:20201227111156j:plain

これ、なんて言う名前の木なのかな?バオバブの木みたいに、上の方だけ葉っぱが広がっている。きっとカクタス系何だろうな。いつも見るたびに可愛いなぁって思う。

 

f:id:Freshie:20201227111225j:plain

うちの庭のフランジパニの花はまだ開いてないけど、マンリーのお宅のフランジパニはもうすっかり咲いていますね。

 

f:id:Freshie:20201227111212j:plain

これ、絵に描いたようなフランジパニですよね。花びらが丸くて、黄色と白と、ピンクのグラデーションがめちゃくちゃ可愛い。

 

f:id:Freshie:20201227111237j:plain

こんな感じに道端にハイビスカスの花もあちこち咲いてるんですよ。ここは南国に近いって事?夏は日照時間が長くて暑いもんね。

 

f:id:Freshie:20201227111250j:plain

これはうちの庭にもある、一番オーソドックスなフランジパニ。

 

f:id:Freshie:20201227111302j:plain

大きな木の下には、フランジパニの花がいっぱい落ちていました。

 

f:id:Freshie:20201227111309j:plain

こんな感じに。やっぱり日本ではこんなの見ないよね。沖縄に行けば、フランジパニいっぱい咲いてるかな?

 

f:id:Freshie:20201227111327j:plain

お気に入りのコーヒー屋さんオープンしていました。またテイクアウェイ・オンリーになっていて、お店のチェアーはひっくり返して座れない様になっていました。ロックダウン中だから、運動中って事で、コーヒーは歩きながら飲まないといけないのです。お友達が数日前にマンリーでアイスクリーム買って座って食べていたら、馬に乗ったポリスが2人来て、罰金とは言わないけど座っていたらダメだから、歩いて食べてって言われたそうです。やれやれ。

 

f:id:Freshie:20201227111330j:plain

マンリーに居た皆さんはちゃんと運動していましたよ。走る人、サーフィンする人

  

f:id:Freshie:20201227111351j:plain

ワンちゃんのお散歩をする人。今日は歩いていてすれ違う時に "Hello" とか、"Good morinig" って声をかけてくれる人が多かったですね。みんなロックダウン中だから、ここにいる人はみんな旅行者じゃなくてローカルなんだなぁって思うからかな。それとも家にひきこもりさせられているから、外に出た時くらい他の人と声を掛け合いたいのかも知れないな。前のロックダウンの時もそうだった気がする。

 

 

f:id:Freshie:20201227111401j:plain

家に帰ってから、おやつはお友達に頂い芽かぶとうるめいわしをグリーンティーと一緒に。うまい。美味すぎる。

早くロックダウン終わらないかなぁ〜。ノーザンビーチズの外のお友達と会いたい。外にも行きたいし、友達にも来て欲しい。



明日の朝もご近所さんのお友達とウォーキングに行く予定です。