PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ウォーキングと焼き栗

金曜日に職場のマネージャーに「週末の予定はあるの?」って聞かれて、「土曜日ウォーキング、日曜日ウォーキング。」って答えたら、「ガハハ、日常が戻って来たね。」って言われました。そうだ。日常が戻って来た。良かった。最近はよく眠れるし。タスマニアと日本で3ヶ月以上不眠症で苦しんで、どうやったら眠くなる?って、いくら歩いても、運動しても、ビタミン剤飲んでも眠くならなかったのに。今はよく眠れる。

土曜日の朝は、ひどい霧でこんなに霧が深いのは珍しい。

マンリーも、なんだかいつもと違う感じ。幻想的。

 

太陽も霧に包まれていました。

 

いつも見えてる教会も、霧の向こうで不思議な感じでした。

 

ノースヘッドを歩いていると、早春に咲くフランネルフラワーがすでに満開になっていた!早すぎる!5月のはじめの頃にグッと寒くなったのに、その後暖かくなって、最近前ほど寒くない。家の中で長袖Tシャツ1枚でOKだったりする。春が来たって勘違いしてるわ。私のお気に入りのフランネルフラワー畑があって、すでに満開になってるかもしれない。近いうちにチェックしに行かなくては。

 

いっぱいウォーキングしたらお腹がすく。インフィニティーでアーモンドクロワッサンを食べました。やっぱりここのアーモンドクロワッサン美味しい。お腹いっぱいになりました。

友達がエアーフライヤーで焼き栗を作ってみるって言ってたのが、私の頭にロックインされました。

 

そして今朝。曇りのフレッシーも素敵です。今日のウォーキング友達は、タスマニアから帰ってから初めて会う。もう7ヶ月以上会っていなかったので色々積もる話しがありました。彼女の息子さんが昨年電撃入籍した話しなど、仕事の話し、日本に遊びに行っていた話など聞きました。「ところでタスマニア、どうしたん?」って聞かれて、「まぁ、良いこともそうでない事もあって、色々迷ったけど帰って来たんだ。」って言ったら、「帰ってくるかもって思ったけど、早くない?」って言われて、みんな同じ事言ってくれるなぁ〜って苦笑した次第です。

 

マンリーをぐるっと歩いた後、お茶しようって事でManlyのNORMA’Sで食べるもの買って、コーヒー買って外で座ってさらに話すことに。

う〜む。何を買おう。迷う。でもコーヒーには甘いものの方が良い。

 

このラズベリーデニッシュの、こぼれ落ちてる量のラズベリーに目が釘付けに。これにしよう。

 

デニッシュ、サクサクで美味しかったですよ!ラズベリーもすごく新鮮で。しかし、$8.50って書いてあるから$8.50だと思うじゃないですか。(コーヒーは別のお店で買った)お金支払う時に$9.35って言われたので「え?!」って言ったら、「日曜日はサーチャージで10%上乗せです。」って言われて、「ここで食べる訳じゃなくても?」って聞いたら、「そうです。全商品日曜日は10%かかります。」って言われましたよ。まぁね、日曜日は働くスタッフにも給料多く払わないといけないからってのはわかるけど、なんでもかんでもお客さんにチャージするのはいかがなもんなの?

コーヒーはいつものマンリーライブラリーの前のカフェで買いました。コーヒー屋のお兄ちゃん二人とも私の名前覚えていてくれて、半年以上来なかったのによく覚えていたね〜って感心してそう言いました。しばらく来れなかったのは、タスマニアに半年近く住んでいたの。って言ったら、「タスマニアでの暮らしはどうだった?」って聞かれて、「う〜ん、やっぱりここが良いから帰って来たんだぁ〜。」って言ったら、「それは良かった!」って言ってくれました。そうなんだ。私の居場所はここだったんだなぁって、小さなことだけど発見する日々です。

 

マンリーのマーケットで、オーガニックって書かれた栗とブリュッセルスプラウトを買いました。昨日友達が言ってたように、エアーフライヤーで焼き栗を作ってみたくて。

 

栗を洗って、皮に包丁で横に切り込みを入れて、しばらく水につけておきます。

 

エアーフライヤーに入れて、180度25分間。

 

焼き過ぎ。

 

簡単にポロリと皮がむけたけど、ちょっと焦げて固くなってた。味は美味しかったですが。半分まだ残ってるので、次回は180度20分でやってみます。

 

平和な週末は終わり。明日からまた仕事。でも忙しい方が良いね。